京旅。ここに始まり、ここに帰る。
日本語    English    中文

町家・旅館・ゲストハウスの予約をお考えなら【ホスタ】へ~京町家の歴史~

町家・旅館・ゲストハウスの予約をお考えなら【ホスタ】へ~京町家の歴史~

京町家の歴史

京町家の歴史

町家の歴史は古く、平安時代にまで遡ります。当時の京都は、ブロックごとに分かれていました。ブロックを更に細分化して、そのひとつひとつを住民の土地として分け与えられ「ウナギの寝床」と呼ばれる京町家の作りになりました。

室町時代になると、道を中心とする家づくりへと発展していきました。当時は、「両側町」「片側町」という2種類の家があり、その頃の京町家の間取りは「片側町」が多く使用されていました。現代の片土間型の京町家は、この「片側町」が原型ではないかと言われております。そして、安土桃山時代から江戸時代にかけて、京町家は大きな変化を遂げます。京都の町割りが変化して、短冊型となったことから京都に路地ができ始めました。

江戸時代の後期になると、現代の京町家に近い作りとなってきます。京町家の外観が統一されるようになり、厨子二階、虫籠窓、出格子という現代の京町家でよく見かける光景へと変化していきます。

時代を経て明治・大正・昭和の頃には、現代とほとんど変わらない京町家の町並みになります。平安時代から現代に至るまで、京町家は様々な変容を遂げていきました。

町家・旅館を京都でお探しなら【ホスタ】へ

町家・旅館を京都でお探しでしたら、【ホスタ】をご利用ください。【ホスタ】は、2015年に創業を開始して以来、多くのお客様にご利用いただいております。建築デザイナーの手によってデザインされた快適で上質な空間の中で、ゆったりとお過ごしいただけます。古い歴史がある京町家の雰囲気を守りながら、現代人に合ったモダンな雰囲気を融合させた旅館は、日本人はもちろん海外の観光客からも人気です。

【ホスタ】では、一日一組限定で旅館を貸し出しておりますので、予約の際はお早めのご連絡をお願いいたします。また、カフェ経営やコンサルティング業務も行っております。ご興味がありましたら、お気軽に【ホスタ】へお問い合わせください。

町家・旅館・ゲストハウスの予約をお考えの方へ

町家・旅館・ゲストハウスの予約をお考えの方へ

町家・旅館・ゲストハウスの予約をお考えでしたら、【ホスタ】をご利用ください。「京都の町家に泊まってみたい」「長期滞在ができるゲストハウスや旅館を探している」という方もいらっしゃるでしょう。

【ホスタ】は、そうしたお客様のご要望にお応えしております。趣がある京都の町家に宿泊することができ、素泊まり・長期滞在でのご利用も可能です。

【ホスタ】が運営する旅館の予約は、電話・FAX・インターネットで承っています。京都で宿泊をお考えでしたら、ぜひ【ホスタ】へご相談ください。

お役立ちコラム

京都で町家・旅館に宿泊するなら【ホスタ】

社名 株式会社ホスタ / Host.a Inc.
事務所 【本社】
〒601-8304 京都府京都市南区吉祥院前河原町26-4
お問い合わせ 0120-354-895
URL http://host-a.co.jp