Information

21 10月

宿泊施設でのお仕事

たくさんの宿泊施設が建てば、たくさんの運営会社・清掃会社が出来ていきます。
特に京都は求人誌を調べればすぐに宿泊施設に携わることの出来る仕事が無数に出てきます。
町屋をリノベーション、更地から建てていく建築のノウハウ、外装・内装・備品に至るまでのデザイン、電話対応・チェックインなどのホテルのマナー、海外からのお客さんを受け入れる為の外国語を勉強することが出来る等々、様々なスキルを獲得することの出来る業種です。

クリエイティブであり、作業的でもあり、簡単そうで難しそうな、楽しそうで辛そうな、とにかく何でもありの仕事ですね(笑)
様々な仕事(部門)に分かれますが、大事なことは来て頂いたお客さんが喜んで帰って頂ける様にと思い仕事をしていく事です。

建築ではどの様に建て、どこに何を配置すれば、お客さんが過ごしやすいのか。
運営では様々なプランを作成し、チェックイン・アウトの時にどんな話をすればお客さんの興味を引き、喜んでもらえるか。
清掃ではお客さんに第一印象で感動を与えられるように隅々まで綺麗に。
それぞれの部門がそれぞれの方向を向いて進んでいますが、想いは皆一緒というのが、今を引っ張るベンチャーの宿泊施設の会社の姿だと感じています。

後数年経てば、間違いなく淘汰されていく業界の中では既に危機感を持ちながらリスク回避ばかりしている会社もありますが、今は来ていただけるお客さんの事だけを考えてやっていければ将来残っていける宿泊施設になっていけるだろうと感じています。

少し話はそれてしまいましたが(笑)

この業界はまだまだ人材を求めています。
難しく考えずに飛び込んで来てください!